ディーラー用語辞典

 ここでは、その他のページに多々出てくるディーラー用語(業界用語)について解説しています。
 もしかしたら私の会社でしか使っていない用語があるかもしれませんがご容赦下さい。

 
 後追い  お店に来店した飛び込み客のうち、アンケートを記入してもらったお客様 の家に 
 お客様がお店から帰った後、訪問をすること。 
 粗利
 (あらり) 
 値引きをした車両価格から車両原価を引いた額と、登録手数料での利益を足したもの。
 車両以外(部品等)については定価から原価を引いたもの 
 オバケ  メーカーから販売会社に割り当てられた販売台数にわずかに足らない場合、
 自社名義で登録 をしてメーカーとの契約台数を確保すること。
 自社登録された車両は試乗車にされたり、内緒ですがオークションで
 売り払ったりすることが多い。
 業販 
(ぎょうはん)
 モータース等の業者への販売のこと。 対義語=直販
 クレジット  俗に言うローンの事。
 コミッション 販売した車両に対する報酬。 各販売会社によって算出方法は違いますが、
 当たり前ですが売れば売るほど多くなります。
 また車の販売だけではなく、車検の獲得数や、自動車保険もコミッションの対象になります。
 サービス 他の販社はどうかわかりませんが、整備の(人の)事です。
 サービス
 キャンペーン
 運輸省に届けなければならない不具合のことをリコールと呼びますが、
 届出するほどではないが、すぐに対策したほうがよい不具合のこと
 直販
 (ちょくはん)
 モータースなどを通さずに直接お客様に販売すること。販売の8割は直販
対義語=業販
 店頭一発 初めて来店されたお客様に、その日その場で販売してしまうこと。
 営業マンにとってこれほど嬉しいことはありません。
 ※以上で全てではありません。思いついたら更新します。


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